Blog -ブログ-

ALCHEMY Overdrive

前回お知らせ致しました7月7日のエフェクターフェスティバルに密かに出品しているモデル” ALCHEMY “です。

コンセプトは 「Ovaltoneの考えるブティックアンプサウンド」 です。

近年流行したブティックアンプサウンドのペダルとは全く別の回路で、構成するパーツもブティックアンプ用に使用されるグレードのものを採用しています。グレードの高いパーツを使用したからといって必ずしも良い音になる訳ではありませんが、初めからそのパーツを使用するということを念頭において製作した場合には、最終的により良い結果を得ることが出来ると思っています。どういう事かと言うと、ハイグレードパーツは簡単に言うと音の見通しが良いので、通常品でOKだったはずの回路がハイグレードパーツでは駄目な所が見えてしまいNGになることが多いのです。良くMODでハイグレードパーツに置き換えただけだと思った結果にならないという話があると思うのですがそれはこの事が関係していると思います。つまり完成品として使用できる様にする為には、かなり繊細な所までうまくバランスを取らなくてはならず、それは非常に時間がかる事なのです。特にALCHEMYは大量の基板の屍の山を築いてくれました…
脱線してしまいましたが、つまるところ 「良いのができたよ!」 という事です。

回路もブティックアンプサウンド系ペダルとは異なる為、フィーリング、サウンド共に独特で、同系統のペダルを多数試された猛者でも、弾いた瞬間に新鮮な衝撃を感じて頂けると思います!

詳細は解説は製品ページを近日追加致します。まずは予告編のサンプル音源を製作しましたので、ご覧頂ければと思います。
数種類のギターと数種類の設定で弾いています。雰囲気を出す為にミックス時にリバーブ、ディレイをかけています。