Blog -ブログ-

MERKAVA MK.2

merkavamk201

“MERKAVA MK.2”

MERKAVA MK.2は大変ご好評頂いているブースターオーバードライブMERKAVAの後継バージョンです。
基本的なイメージは同じですが、新規に加わった特徴もあります。MK.2での新たな特徴は以下となります。

>>FAT製筐体を使用することで、基本の音色が明瞭かつ温かみのあるキャラクターになりました。加えて同筐体の特徴から、大音量での音の安定性が増し、かなりの大音量下でもブースト時に弾いている内容が非常に聴き取りやすくなりました。

>>コントロールを簡略化し、セッティングがわかりやすくなりました。ゲインを下げ目で旧「芯があるモード」、上げていくと「芯が無いモード」「潰れるモード」へと、ゲインの増加と共に連続して変化します。

>>トーンつまみを上げたときに上がる帯域と質感を再調整し、あまり深く考えずに12時以降に上げてしまっても極端に耳に痛くなることが無くなりました。ゲインを上げると共に太くなる特徴とあわせて使用すれば、直感的に求めるサウンドに近づけて行くことができます。

>>2段階のBASS BOOSTスイッチを追加しました。ゲイン設定を下げたときに低音が不足していると感じたときや、大量の低音をアンプに送り込みたい時に使用します。

>>ベース用のオーバードライブ/プリアンプとしても非常に優秀です。オーバードライブは深くは歪まず、アンプの音量を上げて行ったときのような感じのナチュラルなオーバードライブです。
歪み成分に原音成分を混ぜるタイプではないので、不自然な分離感が無く、元々かなり低域まで帯域がキープされているので低音不足もありません。
ゲインを下げてトーンを上げ、BASS BOOSTを使用すればアクティブベースのようなクリーンでワイドレンジなトーンが簡単に得られます。

以上が主な特徴となります。

コントロールはLEVEL、TONE、GAIN、BASSスイッチ、オンオフ(オフ時はトゥルーバイパス)となっています。

価格 27,800円(税抜)(税込 30,024円)
※マニュアル追加しました  取扱説明書(PDF) pdficon_large

※今までのMERKAVAは、当初の予定ではMK.2が完成次第生産完了とする予定でしたが、また違ったキャラクターがあり無くしてしまうのは惜しい為、何らかの形で継続して行きたいと思っています。
とはいえ、納期を短縮するためにもポイントトゥポイントの機種は無くして行かないとなりませんので、まずは受注中止という形を取らせて頂きたいと思います。
受注ではなくイベントの時や、先に生産できた時にその数だけ販売というような形を考えています。

※動画は後ほどプロの方にお願いしてしっかりとした物を作成予定 ですが、現在立て込んでおりまして、自前の簡易バージョンとなっております。おおまかな特徴をご確認頂ければ幸いです。
5:20からベースです。